古い団地の台所のリメイク 100均のリメイクシートで可愛くDIY

2023年9月8日金曜日

DIY 市営団地

t f B! P L
古い団地のキッチンを少しでも可愛くしてテンションあげて家事ができるようにDIYしました。

まずはビフォーアフター
団地DIYのビフォーの状態
古い団地のキッチンリメイク後

コンロ周りの壁に100均のリメイクシートを貼る

うちの団地のキッチンの壁はコンクリートで拭いても多少ボコボコしているせいか?スルッと綺麗に油汚れが取れなかったのですが、セリアのリメイクシートを貼ってみたら油汚れがさっと拭き取れるし見た目は可愛いしで大満足のDIYでした。

キッチン用の壁用シートがおすすめ

使用したのはセリアの「壁用キッチン汚れ防止シート」というキッチンコーナーにあるリメイクシートです。

普通のリメイクシートは油を弾かないし、剥ぐときにペンキごと剥げれてしまうのでやめた方が良いです。

このテカテカしたやつがおすすめ!

張り替えの時も綺麗に剥がれて安いし最高です。
壁用キッチン汚れ防止シートを貼っている様子
取れるところは全部取って貼っていきます。
コンロ周りの壁にリメイクシートを貼った所
団地ってなんかパイプがたくさんあるんですよね。

最初は同じキッチンシートをグルグル巻いてみてたのですがうまいこと貼れなかったので100均で可愛いアルミホイルを買ってそれを巻きました。

新調した可愛いコンロを置き、周りをフラットにするために木で台を作理敷き詰めて完成!
コンロ周りのリメイク完了

吊り戸棚とシンク下収納棚にリメイクシートを貼る

棚にはリメイクシートを貼りました。
こちらもセリアのものだったかな?
シンク下収納にリメイクシートを貼ったところ
吊り戸棚にリメイクシートを貼ったところ

このタイプの100均に売ってあるリメイクシートはツルツルした面に貼る場合は綺麗に剥がせますが、ペンキで塗装したりコンクリートの所は剥がすと大惨事になります。

賃貸の場合お勧めしません・・・

原状回復大変すぎたよ…

水切り棚にキッチンツールを吊るす

100均にある挟むタイプのフックを使って全部吊り下げ収納にしました。

これがすごく使いやすくて。

洗ったら濡れたまま掛けておけばオッケー!

水滴はシンクに落ちるので問題なし。

冷蔵庫の横の隙間をプラダンの棚で埋める

団地って変なところに柱ありますよね…

柱のおかげで冷蔵庫が真っ直ぐ入らず斜めになって冷蔵庫とシンクの隙間に三角形のデットスペースがある我が家。

ここはプラダンで三角の棚を作りシンクとフラットにし食器置きにしていました。
プラダンの棚
プラ普段の棚を水切りスペースに
シンク周りをフラットにする事でとても使いやすくなりました。

見た目もリメイクシートのおかげで可愛くなり大満足です。

QooQ