空気清浄機の黄ばみが落ちないのでペンキ塗装でリメイクしてみた

2023年7月7日金曜日

DIY 掃除

t f B! P L
長年愛用しているシャープの空気清浄機。
家電のプラスチックって徐々に黄ばんできますよね。コンセントカバーとかも黄ばみすぎて気になります。
そしてしっかりと落書きも施されております…
シャープの空気清浄機にペンキを塗っているところ
あまりに古汚くなってしまったこちらのシャープの空気清浄機にペンキを塗ってリメイクしてみました

リメイクシートかペンキか

「空気清浄機 リメイク」で検索してみるとリメクシートを貼って綺麗にDIYしている方が沢山。
だがしかし!リメイクシートを凹凸のある面に綺麗に貼れる気がしない私はペンキをチョイス。

壁に塗った白い水性塗料が余っていたのでそれでチャレンジしました。

必要な材料

  • ペンキ
  • パーツクリーナー
  • プライマー(下地剤)
  • マスキングテープ
  • ハケ

ペンキ

ペンキは壁に塗った時に使用した水性塗料を使用。
アサヒペンのNEW水性インテリアカラー屋内カベ用を使いました。

パーツクリーナー

ホームセンターで結構安い値段で売ってるやつ。
旦那さんが油汚れめっちゃ取れるよって持って帰ってくれてたやつ。
これが塗装の時に使えるとの情報を発見。

まず塗るものの油分を取らないとペンキは剥がれてくるそうです。

ここの手間めっちゃだいじ。
パーツクリーナーはすぐ乾くのでキッチンペーパーで吹き付けては拭き、吹き付けては拭き、を繰り返します。

プライマー

パーツクリーナーで油分を排除したらお次は下地剤。またの名をプライマー。
プラスティックはそのままペンキを塗っても剥がれてしまうのでペンキの前に下塗りするプライマーが絶対に必要です。

プライマーはインスタでおすすめされていたミッチャクロンを使用。
ミッチャクロンがあれば色んなものに塗装が出来る(*ˊᵕˋ*)

注意点
  • 屋外で使用する(めっちゃ臭い)
  • 薄塗りで2度塗りをする(厚塗りすると密着度が下がる)
  • 乾かす時間は2、30分(上塗りが水性塗料の場合2時間)

水性塗料を上塗りする場合乾かす時間がかなり必要らしいので、1度塗りして20分→2度塗り→お買い物行って放置、ってしました。

マスキングテープ

マスキングテープはコーナンで買いました。
壁を塗装した時、100均で買った白いマステを使ったのですが剥がす時にやっぶれることが多くて苦労しました。
なのでホームセンターの塗装用のものがおすすめです。

ハケ

なんでも大丈夫かと。ダイソーで買ったハケを使いました。

空気清浄機に塗装する順番

  • パーツクリーナーで拭く
  • マスキングテープで養生をする
  • ミッチャクロンを塗る
  • ペンキを塗る

この順番で塗っていけばオッケー。
置き時間があるのでトータルの時間は結構かかりますが、曲面が多い家電製品にはペンキ塗装がめっちゃ簡単だなって思いました。

本当は一番最初にやすりがけをすると密着度がグッと上がり良いそうです。(パーツクリーナーで拭く前)
私はやすりがけをせずそのまま塗りましたが今のところはがれていません。

とりあえず全面だけ塗装してみました。
空気清浄機の塗装経過
空気清浄機塗装完了
意外と簡単に出来たよ。ペンキおすすめ!

QooQ