引っ越しのタイミングでNHKをあっさり解約できた話

2023年7月20日木曜日

引越し

t f B! P L
引っ越し先はテレビアンテナがない中古の戸建てでした。
テレビではほぼAmazonプライム・ビデオしか見ないしそれなら引っ越しのタイミングでNHK解約したい!

と思い立ちNHKに連絡をしたらあっさり解約することができました。

NHK解約の手順

①テレビを受信できない状態になってから電話をする
 ↓
②NHKから解約の書類が届く
 ↓
③記入、捺印し返送する
 ↓
④解約。返金がある場合は銀行口座へ振り込まれる。
事前にネットで「NHKを解約するにはどうしたらいいか」をかなり調べました。
  • 解約するにはテレビを手放すしかない
  • テレビを手放した証明書があるとすんなりいく

との事…

私の場合は引越し先の家はテレビアンテナがそもそも無く、テレビがあっても受信ができない状態です。

アマゾンプライムビデオはテレビで見ているのでテレビは持っていきます。

解約できるのだろうか…
しつこく引き止められるんじゃないだろうか…

NHKはとてもしつこい印象しかない為とてもドキドキしながら電話しました。

テレビが見れなくなったらNHKに電話をする

インターネットやメールでの解約手続きは出来ないので、直接NHKに電話するしかないです。
引っ越予定日の1ヶ月前にNHKに電話をしたのですが、テレビが見れなくなった状態で再度連絡をして下さい、と言われ解約手続きは出来ませんでした。
テレビを見れる状態では解約を受け付けないそうです。

電話はか〜な〜り繋がりにくいです。
一回で済むようにテレビが見れなくなってから電話するのがおすすめです。

実際の電話でのやりとり

ちょっとうろ覚えなのですが、こんな感じだったと思います。

最近引越して、引越し先にテレビアンテナがなく受信できなくない状態です。
もうテレビは見ないので解約をしたいです
かしこまりました。いつからテレビを受信できない状態でしょうか?
昨日からです
昨日から受信ができない状態になったのですね。今後アンテナを立てたり光インターネットを契約しテレビを見るご予定はございますか?
予定はありません
かしこまりました。では解約用紙をお送りしますので、今おっしゃった解約の理由を記入して返送をしてください

…と淡々と質問に答えてあっさり電話は終わりました。

自分から色々と言わず、相手の質問に最低限の返事で答えるのがベストかと思います。

「はい。テレビ見れないです。」「はい、今後も見る予定はありません。」

これだけでオッケーです。

NHK解約の書類の書き方

放送受信を要しないこととなる受信機の数…多分今まで使ってたテレビの台数です。

理由には「テレビアンテナが無い家に引越し、テレビ受信ができない状態になり今後見ないので」

みたいな事を書いたと思います。

書類の返送は早めに

確か解約書類が送られてきてから返送するまでの期日が決められていたと思います。あやふやですみません。

なので送られてきたら早めに記入し返送。

数週間後登録している銀行口座に返金がありました。

やったー!!

QooQ