冷蔵庫の中のパーツを全部取り出して分解掃除してみた

2023年8月18日金曜日

DIY 掃除

t f B! P L
お茶を入れる容器…ピッチャーを洗った際にパッキンを外したまま冷蔵庫にイン。

その後冷蔵庫が麦茶まみれに( т৹т )

引越しもあり、この際ドアポケットなど分解できる所を全部取り出して掃除してみました。

どこまで取り外せるのか

ドアポケット、引き出しになっている冷凍庫、野菜室は全て取り外すことができました。

取り外したパーツは全部中性洗剤で洗ったらとても綺麗になりました。

問題はこの冷蔵室。
冷蔵庫のパーツを限界まで取り外したところ

素人にはここまでが限界。
これ以上分解することはできませんでした。
配線が剥き出しになっている部分の左側は外せたのですが、かな〜り汚かったです。

冷蔵庫の取り外せない部分

この部分、取り外せそうなのですが無理でした。
この下の部分隙間に結構汚れが溜まっていて外して拭きたかったのですが断念。

隙間は爪楊枝でゴリゴリしてできる限り汚れを取りました。

冷蔵庫の上はアルカリ電解水で掃除

冷蔵庫の上は油と埃が混じってかなり汚れがこびり付いてました。

以前はキッチンハイターで拭き取ると一発で綺麗になるので手袋をしてして拭いていましたがアルカリ電解水でもすぐ綺麗になりました。
今回の新発見!

盲点だったのは冷蔵庫下の水受け

冷蔵庫の下のカポっと外せる所。その奥に水受けトレーなるものがありました。

生まれてこのかたウン10年。蒸発皿というものが付属していることを知りませんでした…

冷蔵庫によって場所は違うのでしょうが、うちのは冷蔵庫の一番下に付いていました。



この水受けトレイに「月に一回掃除して下さい」と書いてありました。
ずっとしてなかったよ…(ˊᵕˋ;)

QooQ